【フランス】「美女と野獣」の舞台となった街”コルマール”

ヨーロッパその他の国

ドイツの国境にほど近い、フランスの東部に位置する「コルマール」という街をご存知でしょうか。
「美女と野獣」や「ハウルの動く城」などの舞台となった街です。
街全体がとっても可愛いので、どこで撮影をしてもフォトジェニックな写真を撮ることができます。

スイスからコルマールまで

スイスのバーゼルから、車にてコルマールへ向かいました。所要時間は約1時間で、高速道路を使うと真っ直ぐな道でわかりやすいです。
電車でも1時間くらいで着くので、スイスから日帰り旅行をしたい方にはお勧めしたい場所です。
※スイスとフランスでは通貨が異なることにご注意ください。
まれにスイスからフランスへ国境を越える際に、身元チェックをされることがあるのでパスポートを忘れずにお持ちください。

サン マルタン教会

この街に着いた時に目を引いた教会。存在感のあるその教会の名は「サン マルタン教会」

100年以上の歳月を経て、1365年に完成したこの教会。教会の内部では、美しいステンドグラスを見ることができます。陽が登っている昼間にいくことをお勧めします。

コルマールの街並みは似ているところが多く、迷いやすいので、何か目印となるところを見つけておくと良いかもしれません。
目の前には駐車場もありますが、中心地なだけに常に満車でした。

■サン マルタン教会(Collegiale Saint-Martin)
住所:Place de la Cathedrale 68000 Colmar

プティット・ヴニーズ(Petite Venise)

運河沿いに立ち並ぶ、可愛らしい木造のカラフルな家々。人気なスポットで、多くの観光客で賑わっていました。運河とカラフルなお家、そしてカラフルなお花のある橋の上で写真を撮るのがオススメです。

住所:Petite Venise,Colmar

旧市街地

旧市街。どこもかしこも可愛い世界が広がっています。実際に美女の野獣の舞台となったその様子が伺えます。ここにもカラフルな建物が立ち並んでいて、どこで写真を撮っても絵になります。

女子旅をしていた私たちは、シャッターが止まりませんでした。

旧市街にはレストランやカフェ、お土産屋さんなどもあるので、街を散策しながら様々な楽しみ方ができることでしょう。

ヨーロッパでよく見かける薄いピザ。

軽い食感で、一人でも完食できるちょうどいい大きさです。食べる物に迷ったら、ぜひ試してみてください。

とにかく可愛いが溢れる街

どこを歩いても可愛い、女子にはたまらない街です。昔の木造建築が今でも綺麗に残っている、ヨーロッパの歴史を感じることもできるでしょう。
国は違えど、スイスからアクセス抜群のコルマール。ヨーロッパ旅行では、国に限らず足を伸ばしてみるのも良いかもしれません。

美女と野獣・ハウルの世界にぜひ足を踏み入れてみてくださいね❤︎