【フロリダ ディズニーワールド】1日で4パークを回る

アメリカその他の地域

フロリダ州オーランドにある、世界最大のディズニーパーク「フロリダ ディズニーワールドリゾート」。
今回の滞在時間は約24時間。ディズニーワールドは4つのテーマパークに分かれています。
1日1パークでお腹いっぱいと聞いていたディズニーワールドですが、限られた時間の中で1日で4パークを回るという挑戦をしてきました!

ですが、1つ1つを見て回るには相当な時間を要するので”アトラクションは後回しに(1パークにつき1つは乗ろうという志)、とにかくパーク内を見て回ろう!”というプランを組みました。

ディズニーワールド

宿泊ホテル

オーランド国際空港に早朝に着くフライトで、そこからレンタカーをしてホテルへ向かいます。

私たちはバジェットというレンタカー屋さんで車を借りたのですが、着いた時間は車の手続きに長蛇の列。時間に焦りを感じながら待ちました。

今回宿泊したホテルは、“ウォルト・ディズニー・ワールド スワン&ドルフィン”

水上バスやバスが運行しているため、各パークへ移動がしやすいです。
ホテルにはスワンとドルフィンの2棟があり、私たちはスワンの方へ宿泊。海っぽさが可愛い内装となっていました。

支度をしてすぐに出発。1日が動き始めます。

■Walt Disney World Swan and Dolphin
住所:1500 Epcot Resorts Blvd, Lake Buena Vista, FL 32830
電話番号: +1 407-934-4000

①アニマルキングダム

ジャングルのような園内

まず、はじめに向かったのがアニマルキングダム。
開園時間の午前9時に合わせて行きました。

アニマルキングダムまではレンタカー。
駐車料金は$20です。駐車場からは簡単な乗り物に乗ってパークへ向かいます。

これはパーク内の地図です。

園内に入ると木々が生い茂っていて、日本のディズニーとはかけ離れたイメージ。
自然がたっぷりです。

園内にはシアターやアトラクションもあったりしますが、動物を見れるところがあったり、ここは自然の動物園のような雰囲気。

アニマルキングダムで選んだアトラクション

私たちはアニマルキングダムの中の“キリマンジェロ・サファリ”に乗りました。

このアトラクションは、トラックに乗って数百もの動物たちを目の前で見れるアトラクション。
カバやライオン、キリンに象を目の前で見ることができて、感動しました!
突然キリンが横断していたり、迫力満点。そしてキリンの子供がとても可愛かったです。

岩の真ん中でライオンが寝ています。

本物のワニです。

特に私が胸を打たれたのが象の赤ちゃん。とっても可愛かったのですが、一瞬の出来事で写真に収められず残念。
人工的ではない自然な姿を目にすることができて、とても良い経験となりました。

アニマルキングダムのシンボル

アトラクションだけでなく、園内を歩いているだけで楽しむことができるパークです。

この木はアニマルキングダムのシンボル。写真だけですとわかりづらいですが、よ〜く見ると木の幹の部分に動物が彫られてるんです!
この木の前が撮影スポットとなっています。

自然が詰まった”アニマルキングダム”。癒されるパークでした。
自然や動物が好き、またはお子さんがいらっしゃる方にもおすすめしたいところです。

正午を迎え、車でホテルに戻りお昼ご飯。それから1時間仮眠をして水上バスで次のパークへ向かいます。

②ハリウッド・スタジオ

アトラクションが目白押し

2つ目のパーク、”ハリウッドスタジオ”に着いたのは午後2時過ぎ。

ハリウッドスタジオは、アトラクションが充実しているので、アトラクション好きならマストで抑えたいパークです。

ハリウッドスタジオという名前だけあって、ハリウッドの雰囲気を感じさせてくれる園内。

ロサンゼルス、ハリウッドにあるチャイニーズシアターまで再現されていました。
フロリダにいながら、ハリウッド気分が味えます。

美女と野獣、感動のステージ

ハリウッドスタジオで私たちが選んだのは美女と野獣ライブオンステージ”

美女と野獣が好きなので興奮です。

舞台でおじいさんがアカペラで歌っていた“How does a moment last forever”に心を打たれ、とても感動しました。30分間のミュージカルはかなりレベルが高く、見入ってしまいました。
また行くことがあれば、ぜひ観に行きたいです。

”ロックンローラーコースター”は人気のアトラクションのようですが、待ち時間が長く今回は却下。。

園内を一周してからバスに乗って次のパークへ。
パーク間移動に使うバスモノレールは全て無料です。お財布に優しい♪

④エプコット

3パーク目はエプコット。
ディズニーパークの中で私が1番好きになったパークです。
エプコットには、近未来をテーマにしたフューチャー・ワールドと世界各国の文化や食事などを楽しめるワールド・ショーケースの2つのエリアがあります。

フューチャーワールド

まず、はじめに向かった先はフューチャーワールド

ここで私たちは ”テスト・トラック”にというアトラクションに乗りました。
自分がデザインしたクルマを時速105kmでテスト走行できるという乗り物ですが、私たちの場合はデザインするという過程を飛ばして、とある家族の走行にご一緒させてもらいました。

というのも、ここでファストパスなしに早くアトラクションに乗る裏技を発見!!
普通のスタンバイだと待ち時間が70分で、シングルライダーだと待ち時間が40分だったのでシングルライダーの方に並んだのですが、40分どころか5分も待たずにすぐに乗車できました💞

同伴者とは一緒に乗れないことがほとんどですが、乗り物重視で早く回りたい方にはおすすめです!

ワールドショーケースで世界旅行気分

続いてはワールドショーケースへ。

ここは日本、アメリカ、メキシコ、ノルウェー、中国、ドイツ、イタリア、モロッコ、カナダ、フランス、イギリスの11か国のテーマに分かれています。
各国の食事や雰囲気を楽しめるので、まるで世界旅行に来たかのよう。

【中国】

中国らしい建物にパンダ。これぞ中国な雰囲気ですね。

【ドイツ】

ピノキオの世界のような…可愛らしい世界観です。

【モロッコ】

アラビアンな世界観の漂うモロッコ

【日本】
アメリカのディズニー内にある日本。どんな雰囲気なのかとても気になっていました。

日本はこんなんじゃないよー!なんて言うものが待っているのでは?と思ったりしましたが、ここは日本以上に日本なのではないかと思うくらい、忠実に再現されていました。

”こんにちは”という名前のお店には、日本のお菓子や小物などが売っています。

この日本をテーマにした敷地内に、”三越”という建物があり、その中に美味しい鉄板焼き屋さんがあると聞いていたのですが、行ったその日は予約がいっぱいで入れませんでした😭事前予約必須です。

なので私たちは”ポキと焼うどん”を購入。
ポキに関しては小さくて驚きましたが、各国小さめサイズで提供していることが後にわかりました。各国少しづつ、いろんな食べ物を楽しめるように工夫がなされているのですね!(私の予想です。)

日本コーナーは1番人気で、レストランも、お土産やさんも賑わっていました。
また、梅酒や日本酒も販売しています。太鼓の実演もあったり、日本人ながら大満喫!
沢山の外国の方々が日本の文化に興味を持ってくれるのは本当に嬉しいことですね!

日本のクオリティが高いことを実感してきたので、各国実際に国に訪れてみたらこんな感じなのかな〜と妄想しながら楽しみました。
エプコットには綺麗な花が沢山咲いています。

どこを歩いていても綺麗な花を目にすることができて幸せな気持ちになれました。

予想外に楽しんでしまったエプコット。色んなテーマが融合している、とっても新鮮で刺激的なところでした💜

マジックキングダム

東京ディズニーランドのモデルとなった場所

エプコットを後に、バスとモノレールで4パーク目、最後に向かったのはマジックキングダムです。
この時にはすでに午後8時頃でした。暗くなるギリギリ(^_^;)💦

迎えてくれたのはウォルト・ディズニーとミッキー、シンデレラ城です。
あれ・・なんだか見覚えがありませんか??

ここのパークは日本にある”東京ディズニーランド”のモデルとなったところなので、乗り物や風景がほとんど同じなんです!なんだか安心してしまいました✨

東京でもアトラクションは楽しめるので、パーク内を散策することに。

チュロスやプレッツェルを食べたりしながらゆっくりしました。

そして22時から始まる夜の花火のショーへ向けて席取りを。席取りをしたものの、日本とは違って規制がなく、かなり緩い感じでした。(席取りの意味・・あったのかな・・)

待ちに待った花火ショーの時間。

とても豪勢で迫力満点。東京ディズニーランドの花火とはまた違った良さを楽しむことができます。この花火は是非観賞していただきたいです。

22:45からワンスアポンアタイムだったのですが、日本より短く、内容がほとんど同じということで疲れていたのもあり帰路へつきました。

マジックキングダムからの帰りはバスが出ていて直でホテルまで戻ることができました!

おわりに

大大大満喫したフロリダ州オーランドのディズニーパーク。

1日で4パークまわるという前代未聞のようなことをしましたが、どのパークも満遍なく回れたので大満足です。結果として1日で全4パークを見て回り、楽しむことは可能です。

しかし、じっくり見て回ったり、アトラクションを楽しんだりするのはなかなか難しいです。というか不可能ですね・・。日程に余裕を持って。をオススメしたいです。
4つのパーク、全て違う顔を見せてくれるので、どのパークへ行っても楽しむことができます。

ちなみにこの日の歩数は約3万歩で、とてもいい運動となりました!