人生で一度は行きたい真っ白な世界と世界遺産の洞窟 inニューメキシコ

アメリカ国内旅行

アメリカ・ニューメキシコ州に一面真っ白な世界が広がっていることをご存知ですか?なんとこの真っ白な世界が約700平方km(東京の4分の1だそうです)も広がっており、その内の約40%が国定公園に指定されています。今回はそのホワイトサンズと世界遺産に登録されている洞窟について書いていきます。

ホワイトサンズ国立モニュメント

ホワイトサンズへの行き方

ホワイトサンズ国立モニュメントはアメリカ合衆国の南西部にある”ニューメキシコ”という町にあります。
私たちはロサンゼルスからエルパソ国際空港まで飛行機に乗って向かいました。深夜に到着し、早朝に出るプランで、空港近くのホテルで4時間就寝し、レンタカーでホワイトサンズへ。空港周辺からホワイトサンズまでは約1時間半です。朝日を見るために暗いうちに出発したのですが、道中にはお店等もなく、ひたすら真っ暗な景色が続きます。
ニューメキシコへ向かう最中に検問のようなところがあり、軽いチェックが入りました。

【White Sands】
住所:19955 Highway 70, Alamogordo, NM 88310
電話番号:(575) 479-6124

サンライズ

砂漠に近づくにつれて、少しずつ空が明るくなり始めました。

白く光り始めてとっても綺麗。みるみるうちに日が昇ってきました。

ホワイトサンズの営業時間は7:00-21:00なので、少し早めに着いた私たちは車でゲートが開くのを少し待ちました。
空が一面ピンクグラデーションに。

そして午前7:00に1番乗り!待ち人数は、私たちだけでした。笑

1番乗りでホワイトサンズへ

敷地内へ入ってみると、早速一面真っ白の別世界が広がっていました。言葉に表せない位美しいです。そして1番乗りなはずなのに先に人がいる…!と思ったのですが、どうやらここはキャンプができるようで、前日から泊まっていた方たちがいたようです。
日が昇ったばかりだったので、綺麗な朝日を見ることができました!

写真はなんだか白くない…太陽の照り返しで少しオレンジに。このホワイトサンズの正体は(もうお分かりかとは思いますが)

砂漠です!!!

サンゴでできた浜辺のような、美しい色をしています。

睡眠時間が足りなかったので、車で30分程仮眠を取りました。

日が登るにつれて白さは増していく

仮眠を取り終えると、太陽の位置が大分高くなっていました。共に真っ白な砂漠がもっと真っ白に❄️

とっても綺麗です。

サラサラの砂なのでビーチサンダルをおすすめします!

どこまでも続く、白く美しい砂漠は時間を忘れてしまうほどでした。

この日はものすごーーく風が強く、張り切って三脚を持って行きましたが、風と砂の上ということもあり立つことはありませんでした。笑周りに人もいなかったので、写真を撮るのには手こずりました・・。
とても広大な敷地なのでどこが1番のメインかは検討がつきませんでしたが、どこも真っ白で綺麗な砂漠です。
サンセットの時間になると、白い砂漠がピンク色に染まり、とても綺麗なようなので、午後からサンセットまでの滞在も良いですね。
交通の便は悪いですが、真っ白でとても綺麗な砂漠。その光景に心奪われることでしょう。私もまた絶対に行きたいです。

続いては…

カールズバッド洞窟群国立公園

世界遺産の洞窟

そして時間に限りのある私たちが向かった先は”カールズバッド洞窟群国立公園”
ホワイトサンズからは車で3時間です。(なかなか距離があります。)
ここは世界最大級の鍾乳洞群であり、世界遺産にも登録されています。

カールズバッドの上からの景色。広大な土地が広がっています。

広すぎる洞窟内

この洞窟はしっかり見て回るのに最低でも1時間半はかかります。

とても広く、見応えバッチリです。

そこには自然が作り出した神秘的な世界が広がっていて、ひたすら感動しました。駆け足での観光となってしまいましたが、世界遺産ともなっているこの洞窟を目にすることができてよかったです。

ホワイトサンズを目指して行く方にはなかなか距離があり躊躇してしまうかもしれませんが…行く価値は確かにあります✨

Carlsbad Caverns National Park
住所:727Caverns Highway, Carlsbad,NM 88220